25/07/20 南東北フリーパスでデッドセクションを攻略せよ
南東北フリーパスを使って黒磯まで行ったときの日記を記しておきたいと思います。
こういう切符です。
一日では行き切れないどころか、とりあえず福島県に住み、4日間以上は必要です。
これは今回だけでは終わらない予感がします。
9時台の白石行までしばらく時間があるので、いったん仙石線を往復します。
川が流れていますね、これは何という川でしょうか。
しかし205系、もうすぐ引退するということで今のうちに乗り倒しておく必要があります。
JR東日本では、実質的に仙石線が205系最後です。あとは、西日本の奈良線くらいです。
それでは仙台駅に戻ったので、まずは白石行に乗車します。
ラウンドワンが大きいぐらいでしょうか。
ここでお昼ご飯です。郡山住の友達におすすめされた、くさびというラーメン屋で食べました。おいしかったです。
そしてなんだかんだあって到着しました、新白河駅です。
また、Suicaは仙台エリアと首都圏エリアの狭間ということで、利用不可です。
そして、、、来ました!!!!E531系です!
夢がかないました。本当によかったです。
そして、首都圏的なモーター音やドア開閉などを体感した後、なんだかんだあって黒磯駅に到着しました。
そして、ここから南に延びるのが通称、宇都宮線です。
宇都宮線では、このE131系が使われているようです。なんだか、ちょっとローカル風に戻ったような、、、
この車両は5両編成、10両編成、15両編成しか選択肢がありません。(多分)
じゃあなんでそんな車両を使うのかというと、この区間は直流と交流が切り替わるデッドセクションがあるためです。
そのため、交流と直流の両方対応しているE531系を使っています。
そして、帰路につきます。ちなみに、これは郡山駅前で見れたバスです。
そして福島行に乗ろうとしたら、めっちゃ混んでました。なんでやねん。
仙台に戻ったころには20時過ぎ。仙台の吉野家で夕飯を食べて、この旅はおしまいです。
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