25/11/29 仙台まるごとパス第2弾!!行き残した場所を攻略し、205系に別れを告げる。

 


ということで仙台まるごとパスの2回目です。定義山や松島など行き残した場所があったので、そのに訪問するため+仙石線205系の引退前に乗りまくりたいということで。

また、来年度にはJR東日本の運賃値上げ+仙台絵市営バスの運賃値上げが決まっているので、このチケットも廃止されるかもしれません。
値上げされるだけならまだ全然いいんですが。


まあというか今日は予定をいれてまして、まず美容室と映画です。

「わたなれ」という百合アニメの劇場版です。やっぱ劇場で見るとすごいです。
あとASMRが立体的にきけて新しい感覚でした。

1日に1回しか上映しないので、だいたい訪れる日程が決まっているようで、学校の人と遭遇できました。


ちなみにめちゃくちゃ混んでました。席埋まってます。東北唯一の上映劇場ですからね。


地下鉄で戻り、仙石線乗り換え口からあおば通り駅にきました。たまたま、マンガッタンライナーII (12/07引退)がいました。


ということで、さっそく、行き残していた定義山へ向かっていきたいと思います。

本数は午前の一部を除いて毎時1本はあります。


乗客は生きも帰りも10人前後いました。仙台駅から1160円します。これだけでも1万円くらいの利益です。私はフリーパスですが。


お世話になったバス。白沢出張所の運転手は基本的にいい人です。また、楽天回線もおっけーなので一日乗車券も利用可能です。


15時30分で営業時間ギリですが、大量に客がいました。せっかくなので油揚げをいただきました。私の昼飯です。

他にもいろいろ店があり、おいしそうだったのですが、予算が足りないので断念しました。
基本的にこういう小旅は交通費で終わりなのでキツいです。


もちろん、五重塔とかいろいろみてきました。とてもいい景観です。


先ほどのバスの写真からiPhoneの光学ズームを使ってます。意外と実用範囲なので、もう少し進化させて3倍光学になれば私の用途あはデジカメの代わりにもできそう。


一旦帰ります。これはデジカメで撮ったバス。行きと同じバスです。


午前中に予定を詰め込んでいたので、11/29の記録はここまでとなっていました。

ここからは、11/30(二日目)の記録となります。

ということで仙石線に乗って松島海岸を目指します。見てくださいこのシート
とてもふかふかで、旅にもってこいです。


朝早くにいったので塩釜を超えたあたりで車内が閑散としていました。

ということで松島に到着。滞在時間は30分くらいです。マジで見ただけです。



自分が乗った次の電車は普通に混んでいました。とても良いタイミングで乗れたもんです。

ということで仙台方面に帰りますが、いったん苦竹でおりました。せっかくなので205系を記録してかなければと。たまたまマンガッタンライナーIIがきました。


仙台に戻ったあとは仙台空港方面に向かいます。とはいえ、普通にぎゅうぎゅうな車内になっちゃうので、名取までは常磐線か東北本線を使います。


ということで白石行きに乗車したいと思います。701系とE721系の併結でした。
6両編成ですが、座席が埋まっていたので、立って乗りやすい701系にしました。


やな予感がしましたが、やっぱり空港線は2両編成でした。車両不足をなんとか、、、


今回は普通にイオンモール名取に来ました。アニメ「フードコートで、また明日。」の聖地なので、そういう目的できました。

ただ、店内は人が多すぎて聖地巡礼どころの話ではありませんでした。

そして仙台空港。


この駅の発車メロディーはWake Up, Girlsの「言の葉青葉」なのですが、記録しようとするとたいてい放送がかぶります。

そしてそして、行き所を迷いましたが、地下鉄東西線に乗ってねえなと思ったので、


国際センター駅にきました。とはいっても滞在時間は30分しかないのでかるぅく見ていきます。自然のなかなのに「大都会仙台」が見える感じがとてもよい。


そして、仙台に戻りました。ここから最後の目的地「大河原」に向かいます。


一旦原ノ町行きに乗って岩沼駅まで行きます。すでに電車が止まっていましたので。

そして、その後の白石行きに乗車していきます。6両編成。とても良い。


そういえば岩沼駅にはIC専用改札口があります。こういうのもいいんじゃないですか。



大河原駅に到着しました。結構の人が降車していきました。


目の前にあるこの大きな建物はなに?って感じになったので中に入りました。


う~~んとっても閑散としていますが、多分これは時間帯の問題でしょう。


ただ、テナントはとてもしょうもなく、唯一ラーメン屋がありました。

んで、わりとメインの目標でもあるハードオフに行きました。
正直在庫も潤沢でもないし値段もクソ高いです。売るならいいんじゃないですか。


大河原駅に戻りました。この駅標、なんか古そうだけどどうなん。


仙台もどりまあす。ここでも20分~30分間隔であって便利です。仙台-名取だと10分間隔でありますがね。そして6両編成なのでゆっくりマツキヨで買ったパンを食します。


ボックスシートでこの乗客が少ない時間帯に乗るのはとても良いものです。

そして何を血迷ったか長町駅で地下鉄に乗り換えました。広瀬通からゲーセンに行きたかったためです。


その後、仙台駅前からバスで帰りました。これでこの旅は終わりです。

そうですね、ちゃんと時間をとって城上ったり、定義山で食べ歩きをしたいです。
そのための予算もなければいけませんが。

最後に福田町駅付近で撮影した写真を載せておきます。E131系も増えてきました。
そして翌日12/01、E131系が営業運転を開始し、新しい時代が訪れました。
既に3編成、205系が完全に置き換わるのも遅くはないのかも。。。



コメント

このブログの人気の投稿